吹奏楽バトン

さみあたんから回ってきました。
なかなか興味深かったので受け取らせていただきました。


♪1:担当している楽器は?


 アルトサックス。
 吹奏楽ということならばこれだけですなぁ。


♪2:その楽器を選んだ理由は?


 高校で未経験者だということで割かし簡単(といわれる)な
 サックスを希望通りあっさり獲得することができました(爆

 何故希望したかといえばチェッカーズのナオユキが吹いててカッコイイと思ってたのと
 パトのサントラで一番好きな「POLICE FORCE」という曲でサックスのソロが
 めちゃかっこよかったのが印象にあったからでしょう。


♪3:所属している(していた)団体は?


 埼玉県大宮西高等学校 吹奏楽


♪4:吹奏楽をはじめたきっかけは?


 中学校頃から生楽器で演奏やってみたくなって。
 (それまで電子オルガンは長年やってたのだが)


♪5:担当楽器以外でやってみたい楽器は?


 オーボエ。あの音色は最高!
 (ただしめちゃむずかしそう)


♪6:一番心に残ってる思い出は?


 高校の2年の時の定例発表会。
 宝島のソロをやらせてもらった。
 大変だったけどやりたくてたまらない曲だったからうれしかった。


♪7:今思い出しても恥ずかしい失敗は?


 姉妹校(?)の大宮北高との合同練習の時、チューニング時にツバタオルを
 中に入れっぱなしに気づかずに音を出していて、北高の人に
 「何かはいってるよ?」といわれたこと。


♪8:あなたの所属団体で伝説になってる事件を教えてください。


 伝説・・・そこまですごいのは何もないけど・・・、
 一年のときの定例発表会でひとつ上の先輩(男)がシンデレラをやったら
 激似合い過ぎだった。あれはあるイミ伝説だ(爆

 あと2年のときの文化祭でやった音楽喫茶で校長先生に出したコーヒーが
 あとで同じコーヒーメーカーの残りを飲んでみるとめちゃくちゃまずかった
 にも関わらず、文化祭で私達は「校長賞」をもらってしまったこと。(爆

 あと事件じゃないけど、部室にいるアヤシイ猿(?)のぬいぐるみに
 『ボブ』って名前がついててきっといまでも後輩の部員たちを見守ってる
 ことであろうと思う。


♪9:初めて演奏した曲って覚えてますか?


 練習でならたぶん「アメリカ」
 公の場でなら・・・なんだっけ?(^^;;;;
 (入部して2ヶ月で定例発表会があったので複数演奏しているが忘れてる)
 あ、トゥルースはやったな(爆


♪10:一番好きな課題曲・自由曲って何でした?


 名前思い出せない(^^;;;;
 Aリードの曲だったと思う。


♪11:その他思い出深い曲を5つ挙げてください


 ①宝島
 昔、小学校の時の運動会の組体操に使われた曲。
 某電子オルガンの発表会で他の人が演奏したの聴いてから
 いつか自分もやってみたい曲だった。
 結局電子オルガンよりはやくサックスでソロを吹くことになったけど、
 これを吹くためにサックスやってよかったとマジ思った。


 ②SingSingSing
 ドラムがめちゃカコイイ!!
 クラの先輩のソロ、激尊敬!!


 ③オーメンズオブラブ
 これも学校の時の運動会で入場に使われた曲。
 電子オルガンでやってたやつですが、吹奏楽バージョンも
 大好きです。


 ④大草原のうた
 なんとなく・・・。


 ⑤トゥルース
 このバトンくれたさみあたんも書いてくれてますが、今年6月にやった
 我らの結婚式列車内で演奏した曲であります。
 ・・・あまり時間も練習もできなかったにも関わらず、さみあたん、YAKUMOさん、
 そしてやまちゃんセンセの協力がなければできない演奏でした。
 この場を借りて改めて御礼申し上げますm(_ _;)m


♪12:この先演奏してみたい曲は?


 パトの「POLICE FORCE」


♪13:最後に・・・あなたにとって「吹奏楽」とは?


 音楽と五感でコミュニケーションできる空間をもたらせてくれるもの。


♪14:バトンを渡す音楽家


 ダンナ様と同じく本来バトンの受け渡しはスパムに通じるものが
 あるので基本的には渡しません。
 ただ、「もらってもいいよ」という方がいれば(これもダンナ様のマネですが)
 先着1名様に限り譲ります(獏