埼玉人チェック!

「ご当地の踏み絵」で、ダンナ様が山梨をしっかりやってらっしゃったので(笑)
自分はさいのくにでやってみた。(←トリビアナレーション風)


●  さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
・どうでもいい。てか合併がありえへん。

●  さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
・ジョンレノン博物館(だっけ?)くらいしかええのないで。
 あとトリビアの貸切実験場(w

● ファミレスといえば「馬車道」だ。
・袴ネェちゃん萌えなヤローがいくところ(ぉ

● 埼玉県歌が歌える。
・知らん。

● 池袋が好きだ。
・正直よくいってたことは認める。(アニ○イトとか:爆)

● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
・さいのくにが田舎だもんで、その基準より上か下かで見てますが何か?

● 西武ライオンズ浦和レッズが郷土の誇り。
西武球場はみさっちゃんの聖地!!

● 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
・一回しか買った事ないけどなぁ。

● 県民なのに知らない市がある。
・北のほうとか全然しらん(w

● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
・まるひろ百貨店ってどこですか?

● 浅草で売られている雷おこしは実は埼玉で作られているのを知っている。
草加市の名物?

● 旧大宮市民は県庁のある旧浦和市より栄えていると密かに誇りに思っている。
・実際そうだろ?(w

● 他の地方の人たちが埼玉と群馬、茨城、栃木の区別がつかないことに憤りを感じている。
・群馬と栃木の区別がつかないことありますが何か?

● 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。
・へぇ〜

● これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。
・川越名物の「芋せんべい」はぁ?

● 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。
・市バス?市は営業しとらんと思うが・・・。(KKKと西武と東武だろ?)

● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
・へぇ〜

● 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
・大阪から転校するとき何処へと聞かれるとそう答えてましたが何か?

● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
・錯覚できるほど都会じゃないジャン(ぉ

● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
・いや、名物だし・・・。

● “後ろ”のことを“裏”と言う。
・はぁ?

● テレビ埼玉テレビ埼玉であって、埼玉テレビじゃない。しかし間違えられてもさほど気にならない。友人が間違えて言っても、暗黙の了解で済む。
・んで、夕方がんだむ見たり深夜にえろげーアニメ見るんですかぁ?

● 受験のお守りはなんといっても『必勝カイロ』である。
・はぁ?

● なんにでも「さいたま」とつけるネーミングセンスはどうかと思う。が、どうでもいい。
・さいたまさいたまぁ!(・∀・)

● ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
・のろい、せまい、たかい

● 埼玉スタジアム2002の赤字状況が心配だ。
・だって・・・他になんもねーし、あそこ・・・。

● 小さいころはいつも「しまむらブランド」の服を着ていた。
・いとーよーかどーでしたが何か?

● 実は今でもしまむらで服を買うことがある。
・今でもいとーよーかどーですが何か?

● 埼玉はサツマイモの形と習った。
・へぇ〜

● 東京のことを東京というのは地方者のような気がして、あえて意識的に都内と言うこともある。
・意識したこたぁない。

● 草加せんべいの由来は草加で作られた米を原料に作られているからと言うことを案外知らない。
・へぇ〜
● ご当地キティちゃんがサイの格好でサッカーボールに乗っているのを見て、埼玉の何もなさにショックをうけたことがある。
・確かに・・・(笑

● 熊谷銘菓「五家宝」が好き。
・あれって熊谷銘菓だったのね(w

● カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
・どっちもどっち(w

● ゼリーフライを知っている。
・なんじゃそりゃ?

● 特産品の狭山茶の生産地は、狭山市ではなく入間市だが、それを知らない入間市民は結構いる。
入間市民じゃないのでノーコメント

● 東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。
・深夜バス時間延長キボンヌ

● 鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。
・まぁ・・・合格堂その他免許センターの他は免許塾しか見ないしなぁ・・・。

● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
・さいのくに市・・・。

● スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!
・あ、なんか知ってる、どこにあったっけ?

● 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
さいたまんぞうって岡山出身だったの?��( ̄ロ ̄|||) (w

● しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。
・唄えないけどクレヨンしんちゃんならきっと歌える。

● 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。
・年一回しか乗らないから知らん

● 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。
・そして見沼区にならない見沼たんぼ・・・(ぉ

● 練馬区は埼玉県のものだ。
・違うんですか?(w

● 大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
・豆の木で待ち合わせしたらあの周辺半径3メートルでぐーるぐる回って探すのは常識(ぉ

● びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。
・てえぇぇーっ!

● めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。
・ほわっ?

● 山田うどんを食べたことがある。
・まだあるんですか?あのかかしマーク(ぉ

● 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。
・へぇ〜

● 大宮駅でルミネ1に入ったつもりがルミネ2だったということは日常茶飯事である。
・WEとKISSですね(激爆

● 埼玉県のマークを描いて、といわれると、描いてる途中で何回もまが玉の数を数えてしまう。
・描けません(w

● 秩父事件といえば、「農民の 苦しさ語る 秩父事件」である。
・そーなの?

● 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。
・ぐもに会いづらいので苦言(w

● 足立区は埼玉県の植民地だ。
・敵じゃなかったの?(w

● 東京オリンピックの聖火台が川口の鋳物であることが自慢だ。
・へぇ〜

● 埼玉交通のモットーが「セーフティーファースト」だと知っている。
・きいたことはあるなぁ・・・。

● 「たたら祭り」のサンバカーニバルに燃える。
・なんですか?それ?

● ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。
・うんまいでぇ!!・・・てそれってさいたまローカルだったの?w(゚o゚)w

● 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。
・チャリで通ったことないなぁ。

● 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
・燃えません。萌えもしません(w

● しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
・嫁入り先にもありますが・・・まずいかない。(w

● 小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。
・学校行事でしょ?あれ。

● ?Y?a???`???u?H???L?∞?Ω?±?§?‡???v??習った。
・文字化け

● 川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。
KKKは運転荒い(ぉ

● 元スマップの森くんが川口オートレースに出ているのを知っている。
・へぇ〜

● クレヨンしんちゃんが春日部なのが少し嬉しい。
・さいたま県民の代表ですな(ぉ

● 北海道にある「美園」に興奮したコトがある。
・てか美園浦和ってなんにもないってば。

● バッハプラザ、ホットウェーブ、ひる・ごごびん、の意味が何か分かる。
・さぁ?

● 武蔵野線は一駅間でも座りたいと思う。
・一駅間でも乗りたくない。

● 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。
・あればいいと思う。

● SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。
・近所にSEIYUなかった気が・・・。

● 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。
・幼稚園の時いきそこなったなぁ・・・。森林公園遠足。

● 初詣は当然「氷川様」。
・氷川さんと大宮公園に通じる道途中にあるカメラ屋さんヨロシク!!(宣伝)

● 郷土カルタは捨てるに捨てられない。兄弟がいる場合はたまってしまう。
・ナニソレ?(w

● しまむら・アベイル・ロヂャースで知り合いに会うととてつもなく恥ずかしい。
・そう?

● 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。
・赤羽に失礼だ(w

● ダサいという言葉につい反応してしまう。
・ダサダサ人生ですが何か?

● 三京かまぶろ温泉に行ったことがある。
・ドコソレ?

● 草加市の形は犬の形だと習った。
・知らん

● ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
ロヂャース=ボウリング場(w

● 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。
・そば派ですから・・・。

● 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。
・ナニソレ?

● 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。
・最近、ソニックシティより高い建物増えてそーでもない。

● 「スーパーおっかさん」を知っている。
・ナニソレ?

● 頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。
・キタ━━(゚∀゚) ━━ !!!!!

● 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。
・だははははは

● 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。
ダイクマのほうが近い。

● 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
・もう遅い(w

● 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。
・よく見てるねぇ・・・そんなとこ(w

● 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。
エスカレーター使えよ(w

・・・それほどおもしろくなかった。いまは反省している(ぉ