アケチのお花見大作戦!!

今年もやっちゃいましたよ〜!お花見列車!!(*≧∇)o

Photo:DEJI様


4月12日。
今年は明知鉄道さんの車両
(往路はアケチ14:「夢列車」という電飾車・復路はアケチ10)
を貸切にしていただいて実行いたしました!


当初の計画では往復で同じ車両だと思ってたのですが、
この日なんと我々含めて明知鉄道さんで走ったイベント列車は3種類!!
(チャリンコ列車?とグルメ列車が走っていたそうです。)
当然車両もきりきりまいな状態で、こんな運用になったとか・・・(^^;;;


まぁ、でも荷物の入れ替えなど明知鉄道の方が手伝っていただけたので
思ったより混乱も無く助かりました(^▽^;;


で、まずは恵那でご乗車するお客様のお出迎え。
今回、車で明知までこられる方が多くそのほとんどの方が6Dで明智から
明知鉄道で恵那にきていたので、恵那から合流される方は結局全体の
参加者の1/3くらいでした(^^;;
さらにそのうち某親子参加者が息子さんが乗り遅れて一人で集合場所に
むかってるも列車発車時刻に間に合わないということで、結局恵那からタクシーで
追いかけてくださるということになり、岩村からの途中乗車となりました(^^;;
で、その親御さんのお見送り?に敬意を払って“車内から”万歳三唱で列車発車!
なんだかスタートからへんてこりんな始まりでしたが、
まぁ(車内でなんでもあり!な)ウチらしいっちゃウチらしい(^^;;;;(激爆

そうして始まりましたお花見列車。
車内ではここ数年かなりおなじみになった『すけ先生の整体体験コーナー♪』
や『ぐ模型大作戦!』が繰り広げられました。


↑車内の様子
すけ先生のマッサージ時にちょうど頭を起こせば目の前にNゲージを拝めるという
かなりナイスな配置に偶然なり、あの小倉沙耶ちゃんも(実は参加されてました!)
Nゲージ見ながら笑顔でマッサージ受けてらっしゃいましたよ♪
(本人曰く「タキがあれば・・・」すみません、次回から誰かに頼み用意します(^^;;;;:激爆)

明智に着き、次は花見会場へ。(一応花見なんで。このイベント:ぉ)
会場は大正村ロマン館のそばの桜の下。
場所が明智の町を見下ろせる小高い場所にあり、大正村見学の拠点にもいい為、無理いって
明知鉄道さんの方にこの土地のオーナーさんとかけあってもらい
無事ここで宴会させていただきました。(m(_ _)m多謝感激!!)

桜の木の下では小倉沙耶ちゃんのにわか撮影会もおこなわれてましたよ(^^)

↑沙耶ちゃんと桜(^^)

で、宴会場を後にして一旦明智駅に戻りここから『くしはら温泉ささゆりの湯』へ。
なんとささゆりの湯支配人さん直々に送迎バスを運転してきてくださいました!

運転手の支配人さんによる軽い沿線ガイドを受けながらバスはささゆりの湯に到着。
このあたりの桜も見事に見ごろをむかえていました。

↑ささゆりの湯

そしてお風呂へ。
女湯は内風呂はメインの浴槽にはさまれるようにジェットバスの寝風呂が3人分あり、
薬湯とサウナがあります。
露天風呂はちょっと通路を歩いて岩風呂がひとつ。
この露天風呂からの景色が良い!絶景です!!
内風呂も露天風呂もまぁふつーっちゃふつーなんですが、
とにかくこの景色はすばらしいと思います!!
お湯はクセのないさらっとした湯触りなお湯でした。
(泉質はアルカリ性単純泉だそうです)

さっぱりして、ちょっと休憩(入浴後の珈琲牛乳!腰に手を当てて飲むのは基本!)
したあとは再びバスに乗り、明智へ。
明智に着く間、何故かバス車内ではバス談義が・・・(^^;;;(みなさん好きねぇ・・・(^^;;)


明智駅前でまず集合写真を撮り、続いて列車の前で集合写真をとって復路のスタート!


車内ではセッティングの都合で模型はないもののすけ先生整体体験コーナーは再開!
毎年これは本当に好評です!・・・来年も是非お願いします!すけ先生!!(≧▽≦)


最後に今回お世話になってる明知鉄道の運輸部長さんから
お話と明知鉄道の資料をいただき、シメの挨拶を首謀者柿音がし、
列車は終点の恵那に着きました!


こうして今年も特にトラブルも無く無事お花見大作戦が終わりました!


今年は・・・大成功である!!

どっかの誰かさん(当日スタッフ)が1週間くらい前に「葉桜大作戦では?」
とか抜かしてたんですが・・・さぁ、なにおごってくれるんかなー?
『世界の凸ちゃん』の手羽先食いたいなぁ〜・・・♪(激マテ


あ、そのついいらん口をすべらせる彼は明知鉄道初の
ブライダルトレインの予定者(自動予約入ってるらしい)です。(運輸部長殿談)
で、いつー?(さらにマテ