小海線・清里・野辺山の旅

で、朝飯後、ご存知?りゃいふで出発。
目的地は(まぁ時間も遅いし)小海線

しかし・・・天気もいまいち、何より気温が寒く・・・(^^;;
それほど真剣に撮りに走れませんでした(^^;;

清里でハイブリットを撮りしたあと、小淵沢からハイブリットに乗るまで
時間があったので、清泉寮へ。
モチロン目的はソフトクリーム!(激寒だけどな・・・)
激寒だったせいか、車は毎度ながら混んでいたけど、ソフトクリーム行列が
なかった・・・(^^;;;
(通常ありえないほど激混行列)
寒いから二人で1つ購入。
他にウチはジャージーホットミルクを。
沙耶ちゃんはフランクフルトを買ってた。
(手作りフランクフルト絶賛してた)

清泉寮を後にした我らは小淵沢へ。
小淵沢ではお土産屋を軽く見た後、ホームへ。
そこで私は見てしまった!
駅の柱に使われてるレールを見聞している沙耶ちゃんの姿を!(爆

日本製のレールだそうで・・・(^^;;;
(直々にご教義受けてしまった:マテ)


キハE200に乗り込みました!
車内ではハイブリットの状態がわかるモニターがあるのでその前に
着席し、軽く説明。
車内は相変わらず結構人乗ってました。
清里ではツアー客が相変わらず団体で乗車。
そしてそのツアー客と同じく野辺山で我らは降車。


先行していたりゃいふに乗ったダンナに拾われ、お昼に。
で、その時清里へ戻る途中、りゃいふから私は見てしまった・・・


いつも前を通り過ぎるだけで、内心『もうやってなくて放置プレイなんだろなー』
と思っていた“野辺山SLランド”の汽車が動いているのを!!!(ぉ

やってたんだねー!

で、お昼は中込のラーメン屋までは遠いので(時間も遅いので)清里駅前の
おは○きのカレー・・・と思ったら清里店(本店はかふふ)は食事は夏季のみ
(ソフトクリームはやってる)らしい・・・


しかたないので萌○木の村・R○CKへ。
ベーコンカレーと地ビールを食す。

相変わらずボリュームたっぷりだがうまうま(*^^*)

いつも激混みなのだが、時間が遅かったせいかすんなり入れたので
結構正解だったのかもしれない(^^;;

お昼も食べ終り、さてどーしたものかということで
先ほどのSLランドへ行ってみることに。


なんと営業は今年この日が最終だったらしい(^^;;;

来年は・・・ゴールデンウィークから営業っぽい(^^;;

で、SLの運行時刻表を見ると、最終がまだあと1回あるらしい。
寒いので運行時間まで建物の中で待ってることに・・・
中ではオルゴール工作用のテーブルと、新幹線の乗り物が・・・(^^;;;

で、いよいよ出発。
意外とおもしろいよ、コレ。
また(来年)きますわ(^^;;;;

その後、すっかり冷え切った体を温めるために温泉を求めて小海方面へ。
佐久海ノ口の近くにある温泉宿『ホテル洛奥』へ。

真っ暗でやってないかと思ったが、小浴場なら日帰りOKということで
電気をつけてもらってびっくり!
玄関先ににゃんこが寝てました(^^;;
(最初真っ暗でまったく気づけんかった・・・(^^;;)

聞くともともと野良猫らしいですが、すっかり宿の主のよう(^^;;

で、お風呂はこんな感じ。

いいお湯でした!冷えた体によく効いた(^^;;

その後、小淵沢まで沙耶ちゃんたちを見送り帰りました。
#また懲りずに遊びに来てね〜(^^;;;(大阪にもいきたい・・・)