米坂線

昨夜は燕三条のホテルで一泊し、これからむかうは米坂線
坂町のキオスクで時刻表をゲットし(忘れてきちゃったのだ・・・ドジっ:汗)

天気は最悪の雨。しょうがないから乗りますかぁってことで、

小国〜萩生間往復乗りに!


小国から乗ったのはキハ52123。
外は雪景色なのに雨がぱらぱら・・・(-_-;;
ホントにここは冬の米坂線なのでしょうか?(ぉ

そうこうしているうちに萩生に到着。
次に乗ったのが新型気動車キハE120-2(乗)+120-5
初めて乗りましたが、小海線のハイブリットと違って
こちらは間違いなく気動車でしたわ(^^;;;
(ハイブリットは若干電車の血が混じったクォーター的存在に感じる(^^;;)


さて、小国に戻ったら天気がだんだん良くなってきた。
これは撮りにいかねば!!
で、今回のベストポジション?

わかりますか?虹が出てるんです!!
(キシャ通過時は動画撮影)

虹が消えないうちに早くキシャ来い!と念じてたらなんとか
間に合いました(^^;;

そして撮影で冷えた体にはあったまるお昼!!
とゆーわけで、ダンナに連れられてきたのは「かめや」というラーメン屋。

馬肉チャーシューと魚肉ソーセージが入ったしょうゆ味。
絶妙なバランスでうまかったです(^^)

その後もいくつか冷たい強風の風の中で撮り、
すっかり冷え切った体を「しらさぎの湯」というコミュニティーセンターのような混合施設内に併設の日帰り温泉で温めました。
(源泉かけ流しの薄茶褐色の湯。設備も整ってるのに料金400円とかなり安め)

夕飯は帰り途中の高速道路にて米山SAの豚トロ丼を。

まぁまぁうまかったです(^^)