ハピバ記念半日デート(爆

昨日は、偶然にダンナがその前日夜勤明けで家にいたので
睡眠不足のダンナを引き連れて(マテ)昼から出かけました(^^)


まずランチに以前、お値段高くて挫折(ディナーだったからねぇ)した
フレンチレストラン ラ・ミラベルへ。
実はここのランチが結構お手ごろなのを最近しったので
ダンナとリベンジしようと思ってたところなのです。

本当はランチ1100円を考えてたんですが・・・


ま、一応記念日なので、ちょほいと贅沢にランチコースを注文。
(それでも1700円〜←メインによって値段が上がる)
まずは前菜。ダンナはホタテのテリーヌ、我はスープをチョイス。

↑シロアスパラのスープ。パンは温かい。(バターの形が何気にかわいい)


さて、メインはダンナは信玄豚のソテー。
私は鴨のオレンジソース(こっちのほうが高い・・・(^^;;)


信玄豚も一口もらったけど、程よく弾力がありながら
やわらかく、おいしかったです(^-^)


オレンジソースは甘くないママレードっぽい味でした。
鴨の皮がパリっとしてて中がやわらかくて・・・
ああ、贅沢してる!と実感できる美味でした!(^▽^)


デザートは我がクリームブリュレ、ダンナは木苺のムース。
どちらもかわいく、そしてとろけるようにおいしかったです(^-^)
←クリームブリュレ


さて、素敵なランチの後は高速に乗ってびゅんと野辺山まで!
高速は明野まででしたが、・・・平日ってすいてるねー(ぉ


野辺山では・・・ここ!

↑わかります?w
以前、すぺしゃるゲストさんたちといった「野辺山SLランド」!!!
ん?SLじゃないぞって?


・・・そう、平日はディーゼル機関車運行なんですよ!(^▽^)b
(だって・・・ぐもニスト的にはやっぱこっちでしょ?:ぉ)


ビデオを踏み切り横に放置プレイ(録画)にし、いざ乗り込む!(爆
ゴゴゴゴゴゴッと鳴りながらゆっくり動くディーゼル車。
冬と違って今の時期、野辺山名物巨大パラポラアンテナを緑真っ盛りな
背景で拝めるし、線路横にある小川のせせらぎも気持ちいい。


そしてあっというまに1周して終点(^^;;;
・・・あ、ちなみにもちろんたのしい貸切でしたよ!(平日だし・・・)
#1日に通過したときには結構賑わってましたけどねー(^^;;


さて、SLランドを後にして次なる目的地は松原湖の上にある
「八峰(ヤッホー)の湯」。
1日に行った小海美術館に隣接する日帰り温泉です。


↑入口付近の小人さん・・・旅に出たいんだな、きっと(笑) 右はお風呂からも見える山々。


新しいっぽくてきれいな建物でした。
それでいて、入湯料500円・・・え?今時この設備でこんな良心的なお値段!?(@_@;;
(正直びっくりです(^^;;)
肝心のお湯ですが・・・内湯にかけ流しあり。他に加温された高温湯と露天風呂、サウナがあります。
露天風呂もそうですが、かけ流しの内湯からも雄大な山々が見えて心地いいです(^^)


館内スタッフの人も皆さん温厚そうでいい感じでしたよ(^^)
地元の野菜なども売っており、レストランでも地元ワインや料理を提供してて
かなりオススメな感じです(^^)
(休日は芋洗いな悪寒がするので、平日休みのときにまたこっそりいってみよ♪)


さてさて・・・日も傾いてはきているのですが・・・せっかくここまできたのだからと
小海線撮影に。
小海〜青沼間でハイブリットとキハ110を可能な限り撮りまくる。
(そして撃沈する・・・orz)
#写真と動画って(アングルや構図が)ちょっと違うと思うの!!(ナニ


青沼駅側の「逆光は勝利」撮影を終え、帰ろうというところで
稲荷山公園なるものをハケーン。

そこになんか感じのいい神社があったのでちょいとパチリ。
(夜になったら絶好の肝試しスポットだな:ぉ)


さて、寄り道を終えた後、帰りしなに清里の萌木の村ROCKで夕飯をとることに。

いつもカレーでお腹一杯にしちゃうとこだけど、今日は別メニューで!
とゆーか、地ビールメニューで!!(≧▽≦)(ぉ
まず最初にプレミアム ロック・ボックを注文!
料理はブラートバリアンタ(でっかいソーセージ)とアスパラのグリル
生ハムとクリームチーズのサラダ。
あとオリーブとトマトのパスタ。
これらを肴に2杯目はデュンケルをいただく。


ちなみにダンナはカフェボールに入れられたカフェラテを飲んでました(^^;;
(運転手ですから:爆)
#携帯を車に忘れたため、写真撮れず・・・orz


とまぁ、こんな具合で誕生日、堪能してしまいました(^^;;
そうそう、・・・なんと、りゃいふからもお祝いしてくれてましたよ♪(爆