伊那谷&天竜峡

どりゃいぶどりゃいぶ・・・ってことで、ダンナと車でおでかけです♪
場所はどこかというと・・・
佐久間レールパーク」!!
・・・十ウン年ぶりやろか?
ぐもニストになってから、すっかりご無沙汰になっちまってた飯田線(^^;;
名古屋方面からならば間違いなく電車で行くところだが・・・
北方面からとなると、車にしろ、電車にしろ、正直行き難い(^^;;
とくにあの辺りの道路事情は・・・険道酷道というにふさわしい(^^;;


ところが険道酷道だいすきっこのダンナ様は涼しい顔。
・・・運転手がそれならなにもいうまい(^^;;;;;;;;(ぉ


しかし相変わらず早起きが苦手な二人、思いっきり寝坊で
出発が昼前。大丈夫か?(レールパークは午後4時まで)


まぁ、なんなくまずは中央自動車道で飯田山本I.Cまで。
途中駒ケ岳SAにてお昼を補給。
その名も「ソースカツろ〜る」

・・・ソースカツ丼を海苔巻きにしたってモノだ。
ソースカツサンドも売ってたので両方購入。
どっちも美味でした(^-^)
(コンビニとかでも売れるんじゃないかね?)

インターを降りてしばらくはきれいな無料高速道路みたい
できたが・・・国道をうねうねひたすらいってるうちに・・・
ところどころ片道車線の酷道に・・・(^^;;;;


よーやく目的地の佐久間レールパークに着いたのは
午後3時手前・・・。ま、入場は出来る罠(ぉ

着くとそこそこ家族連れでにぎわってました。
台紙つき入場券を中部天竜駅で購入して入場します。

で、早速出迎えてくれるのはクモハ12系・・・「ゲタ電」
・・・なつかしいですな、いろんな意味で。
もちろん、はじめてここ飯田線に来たのもとあるゲタ電使用の
イベント列車に乗りに来たわけだがwww
(まだ若かりし、JKだったころ・・・:遠い目)

その他旧客やら流電やら一両づつ丹念に撮影(動画)
キハ181‐1の車内見学が可なので、丹念にこれも見学。

あっという間に時間は経ち、気がつけばホタルの光が流れ出した(^^;;

もう少し見学したい箇所もあったがタイムアップのようだ。
・・・後一回くらいは閉園前にこれるといいけど(^^;;;

帰りは佐久間ダム沿いをいく険道1号線コース(^^;;
こちらも久々だけど、相変わらず険道だった(^^;;;
途中、大嵐駅にも寄ったけど立派な駅舎に生まれ変わって
ビックリした(^^;;;
ダンナが夏焼トンネルに行きたいといったが、入り口までで
カンベンしてもらった(^^;;;;;
(リアルに怖いのは嫌いだ)

夕飯は伊那に立ち寄ってローメンを食す!


万里のローメンとサホークのたたき。
(サホークがめっちゃうまかった!(≧o≦))