白馬荘

毎度おなじみ、白馬荘さんでお湯に浸かって参りました!
自分が入るときはちょうど他に入ってる人がいなかったので
念願の湯船をパシャリ。

ここ、本当にいいお湯です!!
無色透明で若干硫黄のにおいがするお湯で
ダンナ的にはちと熱いらしいのですが、
我はちょうどいい心地いい熱さです。

さて、ゴーニ様が白馬荘横を通過する時間が迫ってきたので服を着て露天風呂へ。

↑露天風呂から。 ※浴槽脇の岩に乗り立ち上がって撮影

上記のとーり、ここのお風呂からゴーニ様(列車)が良く見えます・・・。
逆にいうと、列車から見えるのでは?・・・なんて心配も
当然宿泊客のお客さんや宿の方も大変気にしていらっしゃいます。
が、内風呂は下のほうがすりガラスになっており、
昼間は中が暗めなのでまず見えることはないでしょう。
夜もよく終列車のゴーニ様に乗りながら確認してますが、
蒸気とすりガラスの影響で人が見えることはありません。
(びっちり窓に張り付いてたら別でしょうが・・・(^^;;)

露天風呂に関して言えば、立ち上がらないと列車を
見ることは出来ませんし、逆に言うと列車からは
浴槽の確認はできません。(女性風呂に関してですが)
つまり、列車通過時にしっかりお湯に浸かっていれば
見られることはありません!!

・・・とまぁそのような話を風呂から上がってロビーで
宿のおねえさんとあれこれお話させていただきました。

で、宿のおねえさん曰く、さらなる不安の声を聞きました。
露天風呂付近から(無断で)カメラを構える人がいるそうです。


絶対にやめようね!!(--#

そりゃ、露天風呂に人が寄り付かなくなる訳だ(--;;;
私は風呂に人がいるときはカメラ出しませんよ。(--;;;


宿の敷地ないですよ?不法進入ですよ?
場所が場所だけに盗撮したと言われ、しょっぴかれても文句いえませんよ?


撮影が純粋にしたいなら宿のロビーで一声かけるくらいはしましょう。
誠意があるなら風呂に入らなくても入湯料(500円)払って敷地に入りましょう。


・・・ちなみにウチらは撮影帰りに風呂に通うようになってから
あそこから写真を撮る(主にロビーベランダからですよ〜)
ようになったクチです。


無断で入り込んでる人、あそこのお風呂の良さがわからないなんて
もったいないですよ?(ぉ