オイラたちの図書館戦争

今日、某首都でひとつの法案が可決されました。
お役所の判断で未成年に見せることができる漫画・アニメを選定される法案です。


・・・事実上、創作物の検閲が許されてしまう法案が可決されました。


・・・確かに大人の立場からして青少年に「こんなもの見て欲しくない」てのはあるでしょう。


・・・でもなんでもかんでも「臭いものにフタ」で全うな青少年ってホントに育つのですかね?


少なくても我はそっち(エロ)方面奥手でむしろその当時は嫌ってたから読んでないけどそれで
知識的に乏しかったり考え方がむしろ幼稚だった記憶しかないのだが?・・・



成人になっておかげさまで色々失敗してしまいましたよ?
少なくとも本で知識得るのは別に悪いことちゃうと思うし、柔軟な発想力を
身につけようとしたら読んだり描いたりするのは悪いことじゃない。


マンガは活字じゃないからダメだという人がいるが、マンガで得る知識もある。


二次元だからこその世界があって、ある意味シミュレーション的要素にも使える。
・・・この条例が実行された先に見える未来を誰か描いてみないかね?(ぉ


アニメだってたくさんの感動を実写のドラマや映画と同様与えてくれるものがある。
ジャパニメーションは別だ・・・ともしお堅い方々が思ってるのなら大間違い。


ガッチャマンがなけりゃ押井カントクはいないし、そもそも押井カントクの出世作
うる星は充分今後規制対象になりうるものちゃうんだろうか?


ナウシカの制作やってた人がエヴァの監督やってたりするわけだし・・・。
(エヴァなんて間違いなく引っかかる要素満載やん・・・)


ガンダムだって売れてなければ今頃某おもちゃ企業は潰れてるわけだしww(ぉ


いろいろと経済効果な面でも影響してくると思うんだけどなぁ・・・


と、個人的感想をズラズラ書いたわけですが、なんにしても私はこれからも普通に同人誌描くし、萎縮するつもりは今後も無い。
たとえ何かでひっかかって捕まることがあっても、そのときは正々堂々と異論を唱えてみようと思う。



・・・なーんてえらそうなことかいてるけど、冬コミゲンコー落としそうな悪寒・・・なのは内緒だ(^^;;;;(ぉ