韓国にて

羽田から飛行機で最初にソウルにつきました。
ソウルに着いた我々は早速地下鉄に乗り、梨大(not山梨大学)通りへ。
梨大ってのはどうやら女子大らしく、まぁ、その通りともなれば
華やかというか・・・原宿・渋谷・新宿の丸井裏あたりな雰囲気まんまん(^^;;
なんか、看板がハングル文字なだけで雰囲気東京と変わらんです。マジで。

で、お目当ての宿は潰れており(毎度のことながら、予約などしていない)
結局、明洞というあたりまで移動して、ホテルメトロというところにチェックイン。
日本語スタッフいるし、なかなかこぎれいで部屋もオシャレでしたよ。

チェックイン後はお昼を食べに同じ明洞にあるサムゲタンの名店、「百済参鶏湯」へ。さむげたん、うまーっ!!テラウマス(*^^*)

その後、ソウルの駅まで行って翌日の新幹線の切符を買い、ソウルの駅横にあるロッテマート(日本の巨大スーパーな感じ)をみて、南天門まで歩き、
南天門市場を通り抜け、歩いて宿までつく頃には我がヘロヘロになっており、
バタンキュ〜・・・。(前日、深夜発の空港行きバス内でも子連れ親子のせいで眠れんかったからなぁ)

(↑途中で見つけたマサルさん:ばく)
ダンナはひとり街へ行き、バーガーキングで夕飯買ってました(ばく

翌日、ソウル駅で朝食(ビビンバ)をとり、ローカル線(ぐも)に乗る。(ここでもか!?)
ソウル発、Imjingang行のぐも。
9550+9621+9636(乗)+9609+9545→Imjingang

聞けば、北朝鮮との南北列車がつながればその路線にあたる線路らしい。
行く先々の駅で大幅な改装中で、いずれ電化もするんだろーなと安易に予想が着く。
さて、途中の駅で折り返してソウル駅に再び着いた我々は次に韓国新幹線
KTXに乗り、東大邸(東テグ)駅に着く。
ここからまたちょっとだけ地下鉄に乗り、サンジュシッタンというドジョウのスープの名店へ行く。
この店の最寄り駅の地下街はなんだか名古屋のようだった(ばく
で、ドジョウスープの店をみつけて入ってくと店の入り口にズラーッと白菜が
並べられ、中では大きななべがいくつもあり、その奥に座敷があるような作りだった。入ると早速『日本人ですか?』ときかれ、女将らしきおばちゃんが
片言の日本語で親切に食べ方など教えてくれた。

なんだか名物女将らしく、とってもあたたかい感じのおばちゃんだった。
はっきり行ってテグにはこのドジョウスープを食べに来ただけだが、あのおばちゃんのお店なら十分その価値があった。うまかったよ〜ん♪(^^)

テグから在来線?特急に乗り、港町であるJinhaeまでいく。
すぐ隣には軍施設もあるらしいが、街自体はいい感じで韓国の田舎港町って感じ。
ここから特急バスに乗り、いよいよ釜山へ。

・・・韓国の道路標識ってとーっても日本とクリソツなのだが、(車は左走行だが)・・・このバス、信号守ってるんかどうか非常に怪しい状態でぶっ飛ばしてました・・・。まぁ、別にあの交通量でトラぶってないということは大丈夫なんだろーけど・・・信号の見方違うんかなぁ・・・???(^^;;;;;;;;
ま、なにはともあれ、釜山に着くとまたもや地下鉄移動で西面に行き、
そこでエンジェルホテルというビジホにチェックインする。ツインだとカラオケ屋の真下になってしまうので、ツインでここにお泊りの方は要注意(^^;;
チェックインしたら夕飯を食べに近くにあるダッカルビの名店へ。
ここではダッカルビを3分の1くらいまで食べたところでご飯を追加すると
ダッカルビと一緒に炒めてくれる。
ビール飲みながらの場合は二人なら追加ご飯は一人分でも十分おなかいっぱいになります。

すっかりお腹とお口に満足した我々はその後、本屋に寄ってNARUTO韓国版を物色(爆)そのあとお茶をしにお茶専門店へ行く。
ここで緑茶とジャスミン茶を頼んだのだが、あとからサービスで豆茶?と葡萄がきました。ゆったりしてくつろげるお茶屋でした(^^)

宿に戻ると真上のカラオケなぞキニせず、我は寝るまでひたすらアニメ専門chで日本アニメの韓国吹き替え版を楽しんでました(獏
#だっていきなりNARUTOやってるし・・・。他に焼き立てジャパンとフルムーンにささやいて等