5/2小海線だより

えーと・・・「GWなにそれおいしいの?」なワタクシが唯一お休みだった2日、小海線にいってまいりました。
本来2日にかくべっきー日記ですが、別件でコメント欄がありがたいことになっている為・・・(^^;;; 


さて、貴重な休みを何するか決め兼ねてる内に昼前な時間に・・・
もったいないのでビデオだけ持って小海線へ出発。

まずダンナが前から気になってた八千穂駅隣にある
レストラン「たかとんぼ」さんへ。

意外と広い店内。なかなかシックでオシャレである。

大家族連れ以外は我ら以外お客がそのときは居なかった。

作り手は一人らしく、その大家族の注文の後に作られるので
当然ある程度時間はかかった。
(なので時間切迫しやすい鉄向けではないかも(^^;;)
が、しかし、味はめちゃうまでっせ!(*^^*)

↑我が頼んだランチのチキンセット

しかしやはりあえなくハイブリッドは八千穂交換で行ってしまた・・・orz
(残念ながらお店からキシャは駅舎が邪魔で見えづらい)

八千穂駅前全体図

まぁ、小海線ならその気になればいくらでもこれるので
(↑よくない考え)「今日はドライブデー」と開き直ることに。

ランチを食べ終わってお店を出ると八千穂駅をまじまじと見てみる。
某外国犬キャラがオブジェで飾られ・・・いや、番犬しているようである(爆

[
↑番犬たち(笑 某Y氏に思わず写メ(ナニ

さて、ドライブというからにはいつもと違う場所に行きたい。
松原湖」をダンナに提案してみる。受理される(爆
しかーし・・・途中小海駅付近で踏切がなっているのをハケーン・・・。
(ダンナのスジ読み違いである由)
急遽やっぱり追っかけてみる。・・・敗北orz
(教訓:キハ110は案外早い)

結局八千穂駅まで戻ったが、駅撮りしかできないのは・・・(--;;;;
・・・で、今度こそ松原湖へ。

↑結構標高が高い場所にあるらしく・・・途中の光景。なかなか壮観(^^)


松原湖でアヒル(ボート)を撮る。

#これだけで満足だったらしい(爆


そのまま北上してダンナ所望の「小海町美術館」へ行ってみる。

竜王駅”と同じ建築デザイナー、安藤さんのデザインらしい建物で
その美術館はありました。
入館料500円を払い、やっていた展示は様々な家具作家が作った
「椅子」
ごく一部を除いてほとんどの椅子が実際に座ることができるように
なっていました。なかなかおもろかった。
さて、同じ敷地内には「八峰の湯(ヤッホーの湯と読む)」が
ありますが、こちらはまた次回ということに。

さて、松原湖から下って今度はハイブリッドの撮影に再び挑戦。
小海往復を狙い、2箇所で撮りをした後、小海駅の110の交換を
撮ってから本日の撮りしゅーりょ。

↑種類不明の遅咲きの桜が駅横のスーパー駐車場付近に咲いてました(^^)

日が傾いた頃、向かったのは「灯明の湯」。
以前から看板見るたびにキニなってたのだが・・・(^^;;;
看板の示す道の先にホントにあるのかどーかいつも疑問に
感じていたわけだが、ダンナと共に挑戦することに(笑

途中、農道の分かれ道でどっちかわからなくなりそうだったけど
小さいながら案内標識があったのでその誘導にしたがい行くと・・・

・・・なるほど、国道からだと小さな山に隠れて見えなかった建物が
現れてきた(^^;;;

なかなか小奇麗だが雰囲気がある日帰り湯である。(入湯料800円)
今日はお湯の準備してこなかったのでタオルを購入して入る。
内湯は源泉半循環加熱の大風呂と小さい源泉かけ流し槽(加熱なし・泡装置付き)とサウナがあり、他に加熱循環の露天風呂が一つ。
源泉の温度がかなり低く、源泉槽はほとんど水風呂に近い感じなので
サウナや大風呂でしっかり体あっためてから入ることを勧めます(^^;;

さて、風呂から出て大広間へ行くと・・・ここ、自販機がない!?
ドリンク類はよくファミレスにありそうなフリードリンクの機械があり
100円とのこと。そりゃよく考えれば空き缶でないし、ecoでいいのかも(^^;;
せっかくなのでダンナとジャージー牛乳200円(コップ)を頼む。

灯明の湯を出る頃にはすっかり暗くなっていた。
お腹もすいたので夕飯を食べに行くことに。
国道沿いのいかにも地元ファミレスな「ストローハット」へ。

中に入るとレジのところにぎっしり麦藁帽子が・・・(^^;;
メニューを見ると地元食材を使った料理がいろいろ。
地ビールなんかもみつけちゃったりなんだりして・・・
ってことで、頼んじゃいました「軽井沢黒ビール」
ぷはーっ!(≧▽≦)(爆

あとは「ステーキ丼」を頼んでみる。
うまい。うまいよ・・・。大葉さえ入ってなけりゃ・・・orz(ぉ
#↑知ってる人もいるかと思いますが、紫蘇・大葉等は我の第一危険物です。
(肉自体はホントにおいしかった)
おいしかったが、ビールによって腹が膨れてしまったため食べきれず・・・orzorz
ダンナはハンバーグを頼んでた。
(これが一口もらったらめちゃうまだった。こっちにすればよかった:ぉ)

こうして小海線での休日は終り、帰路につきました・・・とさ。

で・・・忘れないうちにこれらを日記にまとめようと思ったその矢先に
ヒミツのお客様が飛び込んできたことはナイショだ(激謎マテ
#わかってりゃ掃除機くらいかけられたのに・・・orz