現在地、中房温泉


なんと施設内に14もお風呂があるという日本秘湯の会の温泉宿で
ございます。(登山口にもなってるようで)

まず旅館についてすぐ入ったのが、ちょうど女性専用時間だった
岩風呂。(ほとんどのお風呂が混浴です)

その後、水着に着替えて白滝の湯へ。

・・・まぁ、野趣あふれてるわね(^^;;
あとからおばちゃんが一人入ってきたが、まっぱ(^^;;
とゆーか、ほとんどみなさん、外のお湯でもまっぱで・・・
すごいなー。すいません、軟弱モノです(ぉ
その後、ぐるっとまわって温泉プールへ。

簡単に平泳ぎなぞしましたが、やはりここも
ほとんどのおっちゃんたちはまっぱだそうです(^^;;;
#なんと、ウチのダンナもまっぱで泳いじゃいました(^^;;;
次に根っこの湯に入り、

↑一人用貸切風呂「根っこの湯」

貸切の滝湯へ。

せっかくの打たせ湯でしたが、熱くて打たれるどころじゃなかった(^^;;
ちなみに湯巡りの途中、フロントのある別館にてこんな
公衆電話を発見(^^;;;

↑なんでも日本最古の衛星公衆電話・・・だそうです(^^;;;

さて、夕飯の時間になりました。



↑上:全体 左:ブルマン(珈琲)の食前酒 右:イナゴの佃煮


↑左:鯉のお造り 右:ユリネの練り物

↑別注文の名物『地熱蒸し』の鶏とローストビーフ(かなり美味♪)

夕飯を食べ終え、少々休憩したあと、今度は本館にある
不老泉へ(女性専用タイムだった為)。
ここがたぶんいちばんゆっくり入る雰囲気よかったお風呂だった。
※残念ながらここは写真も動画も取れなかった。

不老泉の後は2階建ての風呂だとゆう大湯へ。

↑2階露天風呂
入り口入った階が上段で、下にもお風呂があるのだが・・・
下はなんだか壁がカビカビ。しかも誰もいないということで、
ちょっとで逃げ出しました(^^;;
2階は露天風呂になっていて、心地悪くはないですが、ちと狭いです。
(一人だから良かったけど)

一旦部屋がある別館に戻り休憩してから今度は
外にある地熱風呂(地熱による岩盤欲)へ。

ここは暗すぎて写真取れなかった(^^;;
・・・それもそのはず、この地熱風呂、地熱を放出する地盤の上に
あるスノコの上に茣蓙を引き、そのうえに寝転んで毛布を被るのだが
・・・寝転んだ瞬間、目を疑った!
・・・空に広がる見事な星☆星☆星!!!!(☆o☆;;;

・・・めちゃくちゃキレイでした!あれはマジ感動!!
星空を堪能した後は、この中房温泉最古だという御座の湯へ。

・・・いやもう暗いの怖いの・・・(^^;;(誰もいなかったので余計に・・・)


最後、別館にある大風呂へ。
ここも女性専用時間でした。
(更衣室は別だけど中が混浴)

真ん中の丸太からお湯がどばーってでてるのが
ちょっとめずらしい。
カランは少しありますが、途中からまったく
お湯が出なくなりました(--;;;;
(カランなんぞ使うなということでしょうね:ぉ)

ええお湯だらけですが…
多すぎて湯疲れが(^_^;)(ぉ

部屋に戻るとバタンキューですた(^^;;(ぉ

↑ちなみにお部屋はこんな感じ
(高いほうのお部屋だけあって、結構いいお部屋でした。)