中房温泉 2日目!

2日目の朝です。

チェックアウトまでに全お湯を制覇しなければなりません!
(そんなルールはありません。あくまでも個人目標(^^;;)
と、そんなわけで朝飯前に外湯を制覇です!


5時半に起きて、まずむかったのが「菩薩の湯」。


↑菩薩の湯の源泉付近に菩薩様の像が置かれている。

白滝の湯と同じくらい宿から遠いお湯ですが、散歩だと思って歩くと
あっちゅーまに着きました(^^;;
着いたときはおばちゃん集団がいましたが、ちょうど出たところ
だったので、他に誰もいないうちにと水着も脱いでまっぱです(^^;(ぉ
人が来ないうちにあがって次に旅館庭園内の「月見の湯」へ。

こちらも人が来ないうちに入れました(^^;;
お次に蒸し風呂へ・・・。
ここも大湯の1階同様壁がカビだらけ・・・(^^;;;;;
確かに古来の蒸し風呂風で、温泉の蒸気が立ち込めてて
それはそれで吸い込みたいのだけど、一緒にカビも
吸い込んでるんじゃないかと思うと気が気でなくなり、
・・・少し汗が出たところで脱出(^^;;;;;

蒸し風呂の次はそのまん前にある足湯「綿の湯」へ

・・・足湯なのに男女別ってなんなんでしょ?(^^;;(爆

ちなみに蒸し風呂、綿の湯の近くにはこんな源泉も・・・

温泉玉子の作り場らしい(^^;;;


そして別館に戻り、家族風呂へ。

木の浴槽がそれなりに風流ではあるが・・・
タイルが一部めくれてるのがいただけない(^^;;;

そして部屋で休んでると朝食の案内(管内一斉放送(^^;;)が・・・。

↑朝食
オプションで近くの牧場からとどくっぽい牛乳をいただく。

濃くてうまーっ!(^o^)

朝食後、食休みをして最後の砦となった「薬師の湯」へ!

↑別館最古のお湯らしい・・・。

↑ライオンからは残念ながらお湯が出てない・・・。




こうしてすべてのお湯を制覇して中房温泉をあとにしました。
お世話になりました(^^)ノシ

【オマケ】アニマスバ活動(ぉ


【オマケその2】アモーレの鐘(美ヶ原高原美術館