家庭教師やら・・・

11月から他部署からやってきた人に研修というか仕事教え中なんですよ・・・


・・・それとはまた全然別件で、友達のKちゃんに
こないだの空桶のときに「イラレ教えて!」と頼まれ、
今日彼女の家まで教えに行ったわけなのだが・・・。
(Kちゃんは最近はいったばかりの職場でイラレ
フォトショを使ってポップを作れといわれているらしい)


彼女はもともとすごく負けん気で頑張り屋さんなので
職場で教えてもらえなかった分、わかる人(我とか)探して
彼女なりにわからないことと何が知りたいか、
何をしなくちゃいけないかの要点を
本人がわかる範囲で事前にまとめ、メールしていてくれた。


おかげでこちらも「教えるべき要点」とかなんとなく
予習していくことができ、時間的に完璧じゃあなかったけど、
彼女が最低限知りたかったあたりは教えられたと思う。


Kちゃん自身、採用時に「イラレやフォトショ使えますか?」
的な条件も一切提示されておらず、なおかつポップの引継ぎ
する人からはあまりうまい教わり方を受けることができなかった
ことなど不満もいっぱい感じているらしいけど、ちゃんと
自分でそれを打破する方法を考えて模索できている。



・・・なにがいいたいかというと・・・

今研修している職場のコも見習って欲しいなぁ・・・と。(ぉ


てかKちゃん、ウチの職場にアルバイトにくればいいのに
(↑これがかなったら、ウチらだけでなく部署全員一致で
ホントの意味でオールマイティーに助かるのに・・・)
・・・まぁ、残念ながら本人が嫌がる罠・・・orz(謎