きらきらみちのく

この日は青森まで移動し、きらきらみちのくに乗ることに。
・・・実はちょうど入れ違いで新型気動車リゾートあすなろ」の
お披露目会が駅であったのだが・・・
・・・あと30分早く、見学会はじまってれば見れたのに・・・(T_T)
(まぁ、新型はそのうちまた乗れる機会もあるでしょうから・・・)


青森駅でトクトクきっぷを探してたら、とってもいい切符があった。
「東北ローカル線パス」金・土・日の3日間で6000円というシロモノ!!
これときらきらみちのくの指定を買い込み乗車!



大湊に着いたら、駅前食堂「京華」さんで、三色丼をいただく。

実はこの店に入ったのにはもうひとつ理由があって、東北ローカル線パスの
パンフに載ってたエコ鉄スタンプラリー(スタンプラリーといっても実際は携帯バーコード)参加店だからなのだ。

このエコ鉄スタンプラリー、5ポイントで1口分、プレゼント応募ができるので
とりあえず挑戦してみた。
・・・ただ、大型駅だとエコ鉄のバーコードがあるポスター探し当てるのが
なかなか困難な上に、駅員に聞いてもあまりわかってない・・・(^^;;
(やってるやつ少ないってことだなー・・・)

もしやる人いたら参考まで・・・
青森駅・・・改札中。改札入ってすぐ左。(改札出る前の右)
☆仙台駅・・・改札外。中央改札の有人改札出てすぐ右裏。
大湊駅・・・改札外。待合室。
気仙沼・・・改札中。改札出る前の右側壁。
鳴子温泉・・・改札中。改札出る前の左側壁。

・・・改札の中と外では探し方がかなり変わってくるから意外と大変・・・f(^^;;;


さて、大湊から列車が出るまでまだ時間があったので、
すこしぶらぶらと海のほうまでいってみた。


・・・本州の最北端で秋を感じてきました(^^;;