とうほく・・・

この日はmaya母さまのご実家のお墓参りへまず砂漠方面へ。


・・・いやぁ、砂漠入ってからとくに雨がひどくなってきましたね(--;;
でも幸いなことにお墓参りそのものは雨が止んでくれて一安心(^^;;
で、親族の方々に軽く挨拶してうちら夫婦だけ離脱・・・f(^^;;;;


その後はひたすら北目指して高速道を(土砂降りの中)ひた走り・・・
やってきたのは盛岡!!

ここでダンナのはてな友達さんと合流し、冷麺で駅前でうまいところということで
やって参りましたのは「盛楼閣」。

なんと、ここでは幻の“プレミアムモルツ黒”があったですよ!!

プレミアムモルツ黒!&牛タン

↑“ハチノス”というウシの胃袋の肉&冷麺

もちろん、プレミアムモルツ黒は激ウマ!
ハチノスは・・・見た目グロいですがなかなか弾力のある食感です(^^;;
冷麺は相変わらずここのはうまいっすね!(^▽^)


そーして、2件目でもうすこし飲もうということになり、駅から10分ほど
歩いて老舗のBar、「Lupan」へ。ここでカクテルをいただく。
ここのマスターは親切でわからないことだらけのうちらにいろいろお酒のこと
教えてくださいましたよ。
・・・こーゆーマスターがいるようなショットバー、近所にあったらいいのに・・・(^^;;

いい感じで酔っ払って盛岡の夜の街を宿まで歩いて帰りました(^^)
(だんなのお友達が宿まで送ってくださいました・・・翌日お仕事なのに・・・(^^;;)