リゾートビューふるさと

朝早く出発し、甲斐大泉から「信州ワンデーパス」(2500円)使用で列車に乗り込む。

・・・なんと、キハ111-111・・・ぞろ目!!(^^;;

次に佐久平で新幹線に乗り換え・・・。

そう、「信州ワンデーパス」は自由席特急券を別途購入すれば、新幹線にも乗れるすぐれもの!!
ここで、スタンプラリーの存在を知って専用用紙にぺたんぷ。

長野に着いてここでもスタンプ押すと、ついに今日のメインに・・・


・・・今まで撮るばっかりだったから、やっと乗ってきましたよ。これに・・・。(^^;;;
車内では運転席に小海線ハイブリット車“こうみ”にあるような(ハイブリッドの状態を示す)液晶画面がありました。
(“こうみ”のように乗客向けにはありませんでしたが・・・)


さすがリゾート車だけあって、アテンダントさんが乗務。なんと各座席の乗客一人ひとりに挨拶して廻ってました。


姨捨や白馬八方など、車窓から見える見所近くになると、アテンダントさんによる案内があります。

また、穂高駅にて長停があり、近くの穂高神社の巫女さんがお出迎え&神社まで案内してくれます

個人的には昔、自分らで走らせたアストルの長野から糸魚川までのコースに近いので、懐かしく思ってみたり。


そうこうしているうちに列車は終点、南小谷へ。
南小谷では地元のお酒が振舞われました。
我らはお昼を食べに駅前食堂へ。

駅自体には何度も通っていましたが、この食堂に入るのは初めてでした(^^;;
ソースカツ丼をいただく。


その後、南小谷でひととーり撮影してまたふるさとに乗り込む。

復路では白馬に長停して、豚汁を振舞われたり、地元の子供たちによる太鼓演奏を堪能したり。
(これらは土日限定らしい)
松本を過ぎると、ほとんど下車していき、かなりガラガラになりました。(^^;;;


そして再び長野新幹線小海線経由で帰ってきました(^^;;
なお、佐久平で花火をやってましたが、我らが着いた頃にちょうど終わりの時間だったようです(^^;;